・・・求職者支援訓練とは・・・

 求職者支援訓練は、雇用保険を受給できない求職者の方などを対象として、民間訓練機関が厚生労働省の認定を受けた職業訓練です。
 訓練実施機関は、ハローワークと連携して就職支援を行い、3ヶ月以上6ヶ月以内で職業訓練を実施します。現在の開講予定のなど具体的な情報は「独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構のホームページ」に掲載されております。

【独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構】http://www.jeed.or.jp/js/kyushoku/shien.html

・・・受講対象者・・・

 求職者支援制度では、求職活動中の雇用保険受給資格のない方(特定求職者=支援対象者)が求職者支援訓練を受講することができます。
※雇用保険受給者であっても、求職者支援訓練を受講できる場合があります。

   

・支援対象者(=特定求職者)
求職者支援制度の対象は、下記の全ての要件を満たす特定求職者です。
1 ハローワークに求職の申込をしていること
2 雇用保険被保険者や雇用保険受給者でないこと
 ※雇用保険受給者であっても、求職者支援訓練を受講できる場合があります。
   詳しくはハローワークにご相談下さい。
3 労働の意思と能力があること
4 職業訓練などの支援を行う必要があるとハローワーク所長が認めた者

 

 求職者支援訓練の受講をご希望の際は、受講要件およびご希望のコースをご確認の上、お住まいのハローワークにて受講のお手続き(求職申込・キャリアカウンセリング)をしていただく必要があります。

・・・受講メリット・・・

(1)求職者支援訓練または、公共職業訓練を原則無料で受講できます。
(2)訓練期間中、訓練終了後もハローワークが積極的に就職支援を行います。
(3)収入、資産などの一定要件を満たす方に訓練期間中職業訓練受講給付金が支給されます。

  労災加入のお手続きは

   お済みですか? 

人財育成支援ネットは

厚生労働省認可の

労働保険事務組合です。

煩わしい労働保険事務を

委託しませんか?

*** 事業主の皆さま ***

  ↓ 中小企業事業主の皆さま ↓

    ↓ 一人親方の皆さま ↓

人財育成支援ネットの活動にご賛同頂ける皆さまのあたたかいご寄付をお待ちしております。