メンタルヘルスマネジメント講座

メンタルヘルス・マネジメントとは     

 仕事や職業生活に強い不安や悩み、ストレスを抱える人は増加傾向にあり、心の不調による休職や離職もまた増加しています。働く人たちがその持てる能力を発揮し、仕事や職場で活躍するためには、心の健康管理(メンタルヘルス・マネジメント)への取り組みが一層重要になってきました。
  心の健康管理には、一人ひとりが自らの役割を理解し、ストレスやその原因となる問題に対処していくことが大切です。また、雇用する企業としても、社会的責任の履行、人的資源の活性化、労働生産性の維持・向上を図るうえで、社員のメンタルヘルスケアについて組織的かつ計画的に取り組む必要があります。

メンタルヘルス・マネジメント検定試験とは     

  メンタルヘルス・マネジメント検定試験は、働く人たちの心の不調の未然防止と活力ある職場づくりをめざして、職場内での役割に応じて必要なメンタルヘルスケアに関する知識や対処方法を習得していただくものです。

メンタルヘルス・マネジメント検定試験は、対象別に3つのコースを設定しています。

  (1) 各コースの内容は、厚生労働省策定の「労働者の心の健康の保持増進のための指針」を参考に構築しています。
(2) 各コースの問題は、公式テキストの内容とそれを理解した上での応用力を問います。また、公式テキストに記載されている統計調査の最新の結果(公表済みのもの)などについて出題することがあります。
 
   
 

 

I 種 マスターコース 社内のメンタルヘルス対策の推進 II 種 ラインケアコース 部門内・上司としての部下のメンタルヘルス対策の推進 III 種 セルフケアコース 組織における従業員自らのメンタルヘルス対策の推進

  労災加入のお手続きは

   お済みですか? 

人財育成支援ネットは

厚生労働省認可の

労働保険事務組合です。

煩わしい労働保険事務を

委託しませんか?

*** 事業主の皆さま ***

  ↓ 中小企業事業主の皆さま ↓

    ↓ 一人親方の皆さま ↓

人財育成支援ネットの活動にご賛同頂ける皆さまのあたたかいご寄付をお待ちしております。